初!ヘアドネーション

2020年10月6日 |

先日美容師人生で初めて

ヘアドネーション用にカットさせて頂きました

 

ヘアドネーションとは

寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを

頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに

完全無償提供することです

詳しい内容はこちら

近年では芸能人や人気ユーチューバーなどがされて

少し耳に目にする機会が増えましたね。

 

条件としては31cm以上の髪を提供するだけです

だけですと言ってもものすごい大変な事ですよね

日本人の一か月に延びる平均の長さは約1.2cm

ってことはですよ

一か月1.2cm×26か月=31.2cm

26か月ということは約2年ちょい

でも31cm切ったらボーズになってしまう(´;ω;`)

なので切った後もある程度の長さを残したいなら

約3年近くは最低でも伸ばさなければいけないとうい

なんともまあ気の長~くなる話ですね

#私も頑張ってみたい

#でも私のロン毛姿を想像したら

#落武者美容師に

 

それをやる!ってことは

簡単ではないですよね

本当に尊敬します。

 

ここに来るまでには

カラーをしたりパーマをかけたり

でもその都度なるべく傷まないようトリートメントをしたり

毛先も傷んで引っかかり切りたい~と思っても我慢

ほんと凄いとしか言えません

 

ここに来るまでの経緯も知っている分

私自身も切らせていただく時

感慨深いものがありました

せっかくここまで頑張ったので

最初の一本目のはさみは

お客様自身に入れてもらいたいと思いました

 

 

 

 

 

感無量です。

後は私がしっかりと責任をもって切らせて頂きました

実は僕も初めの一切目はめっちゃ緊張してました

手が震えないようにするのでいっぱいでしたww

#初級技術者か!

#小心者発揮

よっぽどお客様の方が上手に切れてましたww

 

 

 

 

 

 

切りあがった状態です

凄いですよね~

約3年分をバッサリ

 

そしてそこからさらにもう少し切って

スタイルを作りました。

 

 

 

本当に貴重な体験をさせてもらいました

ここで改めてS様

ありがとうございました。