異業種から学ぶサービス

2020年1月24日 |

先日、「破天荒フェニックス」の著者で

メガネや「OWNDAYS」の社長

田中 修治さんの講演会に行ってきました。

 

 

 

今年の新春3夜連続ドラマスペシャル

「破天荒フェニックス」も放映されたこともあり満員でした

 

 

 

この本を読んだ、ドラマを見た方は分かってると思いますが

本当にすごい方です

私の2~3歳上ですが、何でしょうこの差

圧倒的なスケールのでかさ、

臆することなくいろんな困難を乗り越え

ただひたすら前を向き、海外での挑戦など

ほんと刺激的すぎてあっという間の2時間でした

 

今、OWNDAYSは全世界で約340店舗を展開しています

メガネ屋と美容室

異業種ではありますが

C2Cとしては同じサービス業

色んな共通言語や、考えもあり

改めて感じる一番大切なこと

個人が個人のお客様へいかに良いサービスをできるかに

マニュアルはなくケースバイケース

どれだけ相手を思いやれることができ

心情の変化に気づくか

そこに尽きるのかと感じました

いつまでも敏感にそこのアンテナはとがらせていきたいなと思いました

 

全然スケールは違いますが経営者として、

サービス業で働く者として

大変勉強になった講演会でした

 

 

 

 

ちなみにこの講演のファシリテーターを務めているのは

僕の同級生です。

 

 

彼もかなりヤバいです。

とにかく熱く刺激的な二人でした